グラスホッパーの組み立て3 RCメカのチェック、ステアリングロッドの取り付け

こんにちは。

遅々として組み立てが進まず、大変申し訳ないこのブログ。訪問していただいている方には本当に感謝いたします<m(__)m>

別に引っ張っているわけではなく、本当にこの程度しかできないんです・・・

自分の独身時代には、既婚の友達に電話やメールとかしてもすぐに返信がない事が多々あり、後から「忙しくて・・・」なんて言われて

「メールに返信出来ないくらい忙しいって芸能人かよ!激オコプンプン丸<`ヘ´>」

なんて思ってたんですが、自分が結婚して子どもをもつと、何やかんやとあって、つい友人のメールなんかには返信が滞ってしまうことが増えてきました・・・

まあその位、子どもにかかる時間が多くなり、自分の時間が減ってるんですね。

そんな状況でも更新されるこのブログ!!がんばってますよね?!もし、見ていただけていればツイッターやこのブログへメッセージ頂ければ嬉しいです。

というわけで、いきなり言い訳がましく始めちゃいましたが、本題に入りたいと思います。

タイトルの通り、RCメカのチェック、ステアリングロッドの取り付け。説明書では7、8の工程になります。

今回購入したプロポはこれ↑です。以前、書いたとおり今回はタミヤのプロポを購入しました。

2013-05-14T10-58-12_5

このプロポのセットの中に入っているステアリングサーボです。

プロペラみたいのは、グラスホッパーの場合は必要ないようなので、プラスドライバーで取り外します。

2013-05-14T10-58-12_0

↑ホーネットの時に散々惑わされたアイツです。ESCとか言うヤツらしいのですが、結局今回も説明書とは少し形状が違いました。

2013-05-14T10-58-12_7

またしても背景の説明書の画像が違っていて申し訳ないのですが、この赤丸部分のパーツはプロポのメーカーによって取り付けるパーツが違うとの事なので、若干注意が必要です。取り付け自体は全然、問題ないと思いますが。

この赤丸部分のパーツを取り付けた後、プロポを使用してニュートラルを出すのですが、なんとなくセンターから僅かにずれているような気が・・・

何度やってもきっちりセンターは出せませんでしたが、諦めて組み上げてしまおうと思います。走らせてみて、駄目だったらその時に再調整してみます(^^ゞ

そしてステアリングロッドの取り付けですが・・・

画像を取り忘れてしまいました・・・またしてもタイトルに嘘偽りありで申し訳ないのですが、次回までお待ちください<m(__)m>

ここまで進めてみて気付いたのが、どの工程もそうなのですがそんなに難しいところってないんですね・・・

たまたま親の場合、ホーネットとグラスホッパーと言うことで、共通のシャーシのマシンのため、余計にそう思うのかもしれません。

ただ、これを小学生当事、自力で組み立てる事ができたか、否か・・・

二択で答えなければならないとするならば、答えは限りなくnoです。

同級生のアイツらは自分で、全部組み立てたのだろうか・・・?まあいっか(*_*)

他のマシンはどんな感じなのか、すごく興味があります。

まだまだ先の話ではありますが、いずれはその他のマシンや4WDも是非、組み立ててみたいなと既に妄想を膨らませています。

おすすめのマシン等も教えていただければ嬉しいです。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. NICO より:

    はじめまして♪
    いつも楽しみにこっそり(笑)拝見させてもらってます♪

    小学生の頃に、当時流行ってたファミコン買わず…毎月300円のおこづかい貯めてホーネット買いました(2年生~6年生かかりました!!→既に旧式扱い…)
    その後、高校まで所有してましたが…とある不幸で…

    そしてついこの4月にホーネット買いました♪(^○^)♪
    まだ組み立てはしてませんが(^-^;)
    なんと今日プロポが届きます♪

    おっと…長々コメントで申し訳ないです…
    これからもブログ楽しみにしてます♪( ☆∀☆)♪
    よろしくお願いいたします(*^^*ゞ

    • zyuuzou より:

      NICO様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      初めてのラジコン購入、初めてのブログ開設で初めてのコメントを頂きました(ToT)

      2~6年生まで貯金して購入って凄いですね!しかも高校生の時まで所有されていたとの事で、とても大事にされていたんですね。
      再度、ホーネットを購入されたとの事、おめでとうございます。

      なかなかブログの更新が進まなくて、申し訳ありませんが今後とも気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。
      またコメントも頂ければと思います。

      ではまた。

  2. badge より:

    勢いでグラスホッパー買いました。

    子供のときはF1のラジコンが流行ってて…たしかそのときは380モーター付きのフェラーリをお年玉で買った記憶があります。
    たしか当時のドライバーはニキラウダだったような…

    そのときほんとに自分で作ったのかな…
    このブログを読んでてそう思いました。

    このブログ読みながらグラスホッパー完成させたいと思います。
    すごーーーくためになってます。

    • zyuuzou より:

      badge様

      コメントありがとうございました。
      勢いで買ってしまったって、もしかしてこのブログの影響ですか・・・?!
      F1ラジコンと言うことは、親の世代より少し下でしょうか?
      いずれにしても、とてもうれしいコメントありがとうございました!!
      諸事情により、ずいぶんと更新が滞っておりましたが、これからまた少しずつ更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。