グラスホッパーの組み立て4 ステアリングサーボの取り付け、ESCの取り付け

こんにちは。

今日は前回の続き、ステアリングサーボの取り付けからESCの取り付け。説明書では9,10の工程です。

その前に、前回忘れていたステアリングロッドの取り付け画像です。

2013-05-21T21-17-42_1

左右の長さが違いますので、そこだけ注意ですね。

次はこのステアリングロッドを取り付けたサーボを、シャーシへ取り付けます。

2013-05-22T17-44-48_2

ビスを穴へ合わせるのが少し面倒です・・・

2013-05-22T17-44-48_4

取り付けをした後の画像です。サーボの取り付けと一緒に、バンパーも固定します。赤丸のビス止めしている所です。と、ここまでが9の工程です。

次は10のESCの取り付け・・・なのですが・・・、

ここはホーネットでとっても悩んだ所です。詳しくはホーネット組み立て編8(アンプの取り付け)をごらん頂くとして。

2013-05-22T17-44-48_5

なぜか説明書にはESCの取り付けとCPRユニットの取り付け、と2種類の記載があります・・・?ここは親の得意のインターネッツを駆使して検索です!

そうしたところ、親が今回購入したのはESCの方の様でした。

と言うか、CRPユニットはグラスホッパーにはあまり一般的ではないような気がしたのですが・・・?間違っていたら申し訳ありません(^_^;)

あと、今回検索していて気付いたのですが、一般的にはアンプでもESCでも意味は通じるようですし、そもそも説明書にも「FETアンプ」としっかり記載されているのですが、正しくはESCを用いるようです。

親としては「ほら見ろ!」と言うか、「やっぱりな!」と後だしジャンケンにも関わらずドヤ顔してしまいました。

だってアンプだと意味わかんないですよね?アンプ=増幅器なのに、何を増幅するんだろう・・・?

そもそも昔はスピコン(?これもよくわかっていないのですが)だったのが、なんで進化してアンプになるんだろう?と全く理解できていませんでした。

というか、その時なぜ検索しなかったのかも疑問ですが・・・と、長々と自分の理解力の低さを語って申し訳ないです(^_^;)

しかしながらホーネット組み立て編8(アンプの取り付け)のタイトルはアンプ→ESCとは変更しませんし、この長々としかも中身の薄い語りも必要と思うので、続けさせていただきます。

なぜかと言うと、自分が分からなかった所(=RCの世界のハードルの高さ)を事細かに綴っていくことで、これからRCを始めようという方に少しでも役に立つのではないかと思うからです。

なので、アンプというワードは残しておいた方がむしろ役に立つと思うし、このブログを始めから読んで一緒に進んでいって頂ければ組み立てから走行までとりあえずはイケると思うのです(まあまだ走行できてないんですけどね・・・)。

と、長々と語ってばかりで申し訳ない<m(__)m>ここもホーネットの時に相当悩んだ、受信機スイッチの取り付けです。(ホーネット組み立て編8(アンプの取り付け))

2013-05-22T17-46-47_0

これは箱から取り出したそのままの状態なのですが、見ての通り最初からビスが入っています???説明書によると、下向きにシャーシに取り付けてビス止めするようなのですが・・・?

2013-05-22T17-46-47_1

このように、ビスを外すとその下にもonの文字が・・・わかりにくいなあ。て事で、このビスを外すと説明書通りにシャーシに取り付けができます。

そして取り付けが終わったところの画像が↓です。

2013-05-22T17-46-47_4

説明書では、この時点でシャーシへESCを両面テープで固定する事になっているのですが、親はまだ固定していません。後にバッテリー等を取り付けてみて、配線の取り回しができないと困るので、バッテリーやボディーを合わせてみてから最後に固定しようと思っています。

今回も中身が薄い割りに長々と書き綴ってしまいましたが、先にも書いたとおり初めてだと、ベテランの方にとっては当たり前の事でもいちいち躓いてしまうと思うので、親が疑問に思ったところをその都度、綴っていくことで少しでも誰かの役に立つのではないかな・・・?との微かな希望をもって次回へ続きたいと思います(^_^)

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. NICO より:

    こんばんは♪
    ブログを下まで拝見させていただくと…ツイッターで体調が良くないとのこと…(^-^;)
    お大事に~

    さて、ワタクシの方はやっとホーネットの組み立てに入れました(笑)
    5時間があっと言う間でしたわ~(笑)
    ちなみにこのブログの辺り、、、サーボ付けてアンプ付けてモーター繋いで…

    お互いに完成が待ち遠しいですね♪(^○^)♪

    • zyuuzou より:

      NICO様

      お久しぶりです(*^_^*)
      コメントありがとうございます。

      体調はまだ本調子ではないのですが、なんとか夜更かしする気力も出てきたので、復旧作業を行っておりました。
      組み立てを始めたとの事で、お互い僅かな時間をみつけての作業と思いますが、頑張りましょう!

      明日からブログの更新も行っていきますが、実際の作業の方はそろそろ塗装に入ろうかという所です。親の一番、苦手とする所です・・・
      でも真っ白じゃかっこ悪いですから頑張ります!

      今後とも、宜しくお願いします。