2度目の走行でわかった事~グラスホッパー~

こんにちは。

今回はホーネットの製作はちょっと中断して、グラスホッパーの2度目の走行の時のことについて語ります。

と言うか、いつになったらホーネットは完成するんだよ!というグウの音も出ない突っ込みが聞こえそうですが、ソレはそれ、アレはあれで、ねーえ?(これは同年代でもわかる人少ないでしょう・・・)

スポンサーリンク

グラスホッパーの走行動画

動画は例によって、youtubeで先行配信中!!でしたが、まあこれも例によってたいした内容のない動画なのですが、今回はそもそも走らせる前に既にトラブルが発生していたのです。まずはバッテリーです。

23 - 2

作っている途中から不安に感じていた断線が、もう既に起きていました(-_-;)

しかもがっかりなのが、親は子の分も入れて計3本バッテリーを所持しているのです。

なので画像のバッテリーばかり使っているわけではないんですよ。

つかそもそもが、そんなに走行させてないですし充電時なども、勿論コネクタを持つようにしています。

これは明らかにもともとの品質ですよね・・・まあでもとりあえず屋外での走行だし、最悪火を噴いても大丈夫かな、家帰ったらビニールテープでも巻いてみようなんて軽く考えて、そのまま取り付けました^^;

んで次にまたがっかりです。

23 - 1

屋外で撮ったからか、いつもよりも綺麗な画像だなー・・・なんて自画自賛はとりあえずおいといて、前輪がおもっいっきり左に傾いています(>_<)なんで???

前回、走った後から特になにも触っていないので、走らせると自然にずれるもんなんでしょうね。

それにしてもこんなにずれるもんかな・・・?とりあえずタイヤを外して、ステアリングロッドで調整してみますが、見た目にもセンターが出ていない感じで、走らせてもやはり勝手に左によれて行きます。

この件も、どうやって直すんだろう?

とちょっと憂鬱になっていたのですが、先日リンクを貼らせていただいた弐 ずんういあというブログを綴っていらっしゃる「よこちぃ」様からアドバイスをいただきましたm(__)m

またその他にも、このブログを通じて仲良くさせていただいている方々からも、アドバイスをいただきました。

ネットって便利ですよねー・・・以前にも同じような感想を書きましたけど、当時の小学生は良くこんなの出来ましたよね。

親は齢四十にしてまだ追いついてない気がします^^;でもせっかくアドバイスを頂いたので、頑張りたいと思いますのでこれからも皆様、よろしくお願いいたします、と言うことで。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. yagiaki より:

    はじめまして。
    久々にグラスホッパーな気分に火が付いて、RCメカを載せて遊んでいる所にzyuuzouさんのブログを拝見しまして。
    初めてラジコンを組み立てた頃を思い出させるお話で楽しませて(ゴメンナサイ)頂きました。

    ところで。
    この、バッテリーコードの被覆破れは解決しました?
    他の点と違ってチョッと危険な問題なので、アドバイスさせて下さい。
    バッテリーコードはステアリング・サーボ下の窪みから右を通してあげると、コードを挟むこと無く配線できます。
    慣れればボディを付けたまま通せますので、分りづらかったらメールでも送って下さい。

    • zyuuzou より:

      yagiaki様

      はじめまして。そして温かいコメント、ありがとうございますm(__)m

      >>この、バッテリーコードの被覆破れは解決しました?
      いえ、その後子供達の行事に振り回されたり、出張などでブログも更新できていませんでしたし、ラジコンも触ってませんでした^^;と言うか、シャーシを少し削ろうか・・・?なんて考えていたところでした。アドバイス本当にありがとうございます!!!

      こうして温かいコメントを頂くことが出来て、本当にブログを更新していて良かったと思います!教えていただいた方法、試してみてまた報告いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします!!m(__)m

  2. yagiaki より:

    お返事ありがとうございます。
    子無しの我が家でも月一回の走行がヤットなので、なかなか大変ですよね。
    私的には、ほそぼそと接する方が長続きするのかな?
    って思う、今日このごろです(^ー^)