ホーネット組み立て編17・ステアリングサーボの調整〜完成!!!

thumb_IMG_0051_1024

こんにちは。物凄い久々のホーネットの組み立ての更新です!

つか、こんなに手を付けないでいると、そもそもどこまでやっていたかもまるっきり忘れちゃいますから、まずは何から始めれば良いのかを自分のブログを検索しながら確認するという、意味のわからないことをやっていますが・・・^^;

タイトルの通りステアリングサーボの調整です。前回グラスホッパーで行っていますので手順は全く同じです(ただし、まだ走行させていないので、そもそも調整の手順があっているのかどうかも甚だ、不安ですが・・・)

スポンサーリンク

ステアリングサーボの調整

thumb_IMG_0053_1024

・・・まあお察しの通りと言うか、調整に取り掛かる前に一つ目のトラブル発生です。上の画像のように何故かサーボホーン?を留めるネジが無くなっております(*_*;

ただキットの箱を覗くと何個もネジは余っていますし、グラスホッパーの分も余っているので、同じネジが1個位あるだろう、と探しますが・・・無い・・・!

焦りましたが、子が一生懸命ホーネットを放置していた場所を探し、奇跡的に長さ2㎝ほどのネジを部屋から見つけだしました!

嬉々としてそのネジを締め付けようとしたところ、前までホーネットを組み立てている時には全く気にしなかったのですが、今回はサーボにネジを閉め込んでもあまり手応えが無い事に気づきました。ここでやっとホーネット組み立て編14・ステアリングの調整の時にネジがぶっ飛んだ理由がわかりました!

単純にサイズの合わないネジを組み込んでいたんです(´・ω・`)

貼り付けた画像_2015_06_12_22_50 2

↑の説明書の画像の「12ラジオコントロールメカのチェック」の所で、下の方に「★使用するプロポメーカーにあわせて取り付けます」と書いてありますが、親が購入したのはOPTION No.1というメーカーのもので、説明書には記載がありません。

そのため、なんとなく適当にタミヤ・フタバ用のBC3(2.6×10mm)のネジを組み込んだのでしょう。。。

本来、組み込まなければならないネジよりも小さく短い(=トルクがかからない)ネジを組み込んだので、少し前輪が動いただけでそのトルクに耐え切れず、ネジがぶっ飛んだのだと思います。

まあでも結果オーライと言うことで(^^)逆にホーネットの組み立てに暫くとりかからず、時間を置いたのもかえって頭が冷えて、ネジの謎が解けて良かったのでは・・・?てな感じです。

ちょっと順番が前後しますが、備忘録も兼ねてシャーシからサーボを取り外したところまでの画像です。

thumb_IMG_0054_1024

まずは忌々しい^^;サーボをシャーシから取り外します。

thumb_IMG_0058_1024

んで、やっぱりグラスホッパーの時のようにアップライトを止めている所も取り外します。

thumb_IMG_0057_1024

やっとその姿を見せてくれました。

ホーネット完成!!

そしてそしてついに・・・サーボを取り付けて元に戻し、初めてシャーシにボディを載せてピンで止めます。

ドギャーン!!!!!!IMG_0060

因みにバッテリーの配線の取り回しは、何故かグラスホッパーより余裕をもってできました。

↑間違って、ここまで記事を書いた所で一度更新してしまいました^^;

もう少し書きたいことがあったのです。実は今回の工程は久々に息子が行いました。子は今年から高校生になったのですが、本人の強い希望で工業高校に進みました。

もともと機械いじりやものづくりが好きな子だったのですが、工業高校での授業で色々と学ぶことで、ラジコンのメカにもまた興味が復活したとのことだったのです。

そもそもラジコン作りをしようと思ったのは、子が中学校時代の時に学校から呼び出された事があり、その事で色々と悩みました(と言うか、小〜中学校通算したら何回呼び出しや電話があったか数えきれないくらいです)。

その、子に関する問題を解決する方法として、一緒の時間を作りたいという事と、成功体験をさせてあげて自信を持たせてあげたいという気持ちから始めたラジコンでした。

それが、やはりと言うか想像通り、子は途中で何回も投げ出してしまいました。でも何年もの時を経てやっと作り上げたのです!

夜間の作業だったので、試走は部屋の中で行いました。そのため動画のアップは控えさせていただきましたが、ホーネットが走りました(;_;)感動でした。

・・・脱線しまくって申し訳ありません、次回はグラスホッパーとホーネットのタンデム走行の記事と動画をアップできたらなと考えておりました。今後共よろしくお願い致します、と言うことで。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. よこちぃ より:

    ホーネットの完成おめでとう御座います!

    息子さんの努力も報われたのですね。(^^
    作り上げた事で少しでも自信につながり、何事でもやり遂げる
    事の素晴らしさを感じる事が出来るといいですよね。(^^
    なんと言ってもラジコンにはご褒美の走らせる楽しみが待って
    いるのですから!
    って、偉そうに書いてすみません。(^^;;

    2台揃っての走行の動画、楽しみにしております!(^-^

    • zyuuzou より:

      よこちぃ様
      いつもありがとうございます。

      仰るとおり、子の自信に繋がればいいなと考えています。
      動画は・・・^^;画像よりも更にクオリティが低く、心底申し訳ないレベルなのですが、近々アップします。

  2. yagiaki より:

    私もサーボホーンのビス(2.6mmのヤツ)脱落が頻発しまして、結局いっぱいある3mmビスをねじ込みました。

    長くかかっても、組み立てた車が走る楽しみを感じてくれるとイイですね(^ー^)

    • zyuuzou より:

      yagiaki様
      いつもありがとうございます。

      ビスの原因が判明した時は、本当になんていうか・・・^^;
      やっぱり日をおかずに、一回で組み上げたほうが記憶が途切れず良いのかな?とも思いました。

      初走行してきましたので、超低クオリティですが動画もアップしますので、よろしくお願い致します。