走行後のお掃除〜グラスホッパー、ホーネット〜

IMG_5033 copy

こんにちは。

前回はひどい動画でしたが、初めてのホーネットの走行でもあり、初めての2台同時の走行でもあり、子とともに楽しめました。

しかし・・・動画では見にくくてわかりにくいのですが、物凄い土煙が立ちやすいグランドだったので、走行後の汚れが酷かったのです(;_;)

スポンサーリンク

初めての掃除

これまで走らせていた時は、草が多めで埃があまりたたず、殆ど汚れが気にならなかったため、ウェスでささっと拭きとっていただけでした。しかし今回は、あまりにもあんまりです(*_*;

IMG_5044

IMG_5045

グラスホッパーのコクピット後ろ側からフロントタイヤにかけての画像です。。。

きったねー!!!Σ(・ω・;|||

IMG_5053

IMG_5048

ボディを外して、リアタイヤ付近とシャーシのフロント部分を写したところですが、これまた・・・きったねー!!

IMG_5047

タイヤ&ホイールも凄いですね。どうやって掃除しよう?と考えても良い案もないので、誰もが考えつきそうな歯ブラシとウェスで掃除することにします。

ホントはコンプレッサーがあれば思いっきりブシャブシャっとやりたいとこですけど、あいにく親は所有していないので、地道にシコシコと手でやります。

IMG_5046 copy

因みにこちらはホーネット。

IMG_5054

IMG_5055

もうなんか、スクラップみたいな雰囲気ですね(^_^;)

という訳で、まずはウェスで出来るだけ拭き取り、その後は歯ブラシを使ってシコシコシコシコ・・・

こうなりました。

IMG_5049 copy

IMG_5051 copy

大分、マシになった気がします。

IMG_5058 copy

IMG_5061 copy

ホーネットの方の画像が少ないので、綺麗になった感がちょっと伝わりにくかったかもです。

子と2人で、折りたたみの小さい椅子に座りながら掃除しました。なんか、こういう2人で過ごす時間も子が成長するにつれて少なくなってきたので、同じ時間を共有できたのは嬉しく思います。

効率的なクリーニングを考える

子と2人で同じ時間を過ごせるのは良いのですが、やはりもう少し楽に綺麗にしたいと思います。しかし、中々良いアイデアが浮かびません。。。

ホームセンターで売っている刷毛なんか良いのかな?とも思い見に行きましたが、毛が厚いものが殆どでした。あまり毛が厚いと、何回か使うとホコリまみれになって、洗っても埃が取れきれないんじゃなかろうか・・・?と思い、結局購入しませんでした。

今考えているのは、習字用の筆はどうなのかなと。あれなら毛に適度な硬さがあるし、汚れても洗いやすいのではないかと思います。

取り敢えず、百均にでも行っていろいろ見てきます。

それまでは使用済みの歯ブラシを貯めこんでいこうと考えております。何か、良いアイデアや効果的なアイテムをお持ちの方は是非、教えてくださいm(_ _)m

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク