ニューマシンの購入!!3〜バギーとクローラー〜

_20150723_225100 のコピー

※画像は前回に引き続き、Weekender RC様の撮影した画像をお借りしました。ありがとうございます。※

こんにちは。

相変わらず悩みに悩んでいますが、いい加減今回で購入編は終わらせたいと思います^^;

前回はタミヤのクローラー系のシャーシを紹介しましたが、今回は一応検討したその他のシャーシの紹介から始めたいと思います。

スポンサーリンク

タミヤ以外のクローラー

一応調べましたが、価格や購入後のアフターケアの面、そもそもの入手の難しさなどからすぐに諦めました(笑)が、一応ご存知無い方のための参考程度に。

Axial(アキシャル)・・・クローラー界の頂点のようです。そのためお値段もそれなり。比較的、安価なものもありますがそういったものは殆ど既に販売終了しているといった感じです。ただネットで見ていると評価はとても、高くさしずめクローラーラジコン界のポルシェとでもいった感じでしょうか?(いい意味で、決してフェラーリではないと思います(^^))

と言うか、クローラーだけでなくラジコン自体が初心者の親には、少しハードルが高い気がします。アキシャルに限らず、ちゃんとしたクローラーだとESC等もクローラー専用の物があるようです・・・正直、今の親の知識程度だと「趣味なのにめんどくせー」て感じです(^_^;)

その他、親の小学生時代の憧れ京商やヨコモもクローラーが無いわけではないようですが、とにかくカッコ悪いんですよ!!ヽ(`Д´)ノ

という訳で、「価格の手頃さ・入手のし易さ・とっかかりのハードルの低さ・シャーシなどの選択肢の多さ」からやはり親にはタミヤのシャーシだな、という結論に至りました。

シャーシの最終的な選定

結局、タミヤのマシンに戻り選定を再度行います。

と言うか、実は親の中ではある程度決まっていたのです(^_^;)

CW-01シャーシ(2駆)

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.557 メルセデス・ベンツ ウニモグ 406 ウイリー (CW-01シャーシ) 58557

CC-01シャーシ

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.609 メルセデス・ベンツ ウニモグ 425 (CC-01シャーシ) 58609

CR-01シャーシ

タミヤ 58414 CR-01 メルセデス ベンツ ウニモグ 406 フルセット

そう、ウニモグです!!因みに上から値段の順です。

たまたまAmazonでcw-01シャーシのウニモグを見つけ、こんなに安く買えるんだ?!と思ったのですが、よく見ると同じ様なウニモグでも値段の差が4倍近くあります。

それがきっかけでシャーシの種類について調べ始めたのです。

んでまあ結局、最終的な候補はCC-01のウニモグにしました。理由としては、

・CW-01は価格も他の方のレビューなど見ても魅力的だけど、2駆であること。

・CR-01は高い・・・それならもう少し出して、Axialのシャーシを買ったほうが良さそうだが、前述のとおり初心者の親にはハードルが高そうだし、未知の趣味に出す金額としては親の経済レベル的に高すぎる。

・・・という訳で、まあ消去法的にCC-01を最終候補としました。

それで結局、ホットショットとウニモグどちらを買ったのか?

まあ、そもそもこの2台を天秤にかけること自体、諸先輩方に言わせれば「おかしい」事だとは思うのですが、金銭的な事は勿論のことですが家族構成や住宅事情などもありまして、暫くは更にもう1台購入する、ということが出来なさそうなので悩みに悩んで、この2台を最終候補としました。

そして、最終的に出した結論は・・・・・・・・・・・

CC-01ウニモグです!!

やっぱりこのシャーシを選んだ1番の理由は、小さい子の存在です。

このようなトコトコと走るマシンであればそれほど広くないスペースでも走れそうなので、バギーを走らせる時のように遠出をしなくて済みそうですし、バギーよりも小さい子供向けだと思うのです(購入、組み立て後の追記:動画などを見て「トコトコ走る」イメージを持っていたのですが、全然でした。あまりにも早すぎて、転倒しまくりです)。

という訳で3回にも渡って引っ張った、ただのマシン購入までの経緯・・・(^_^;)

まあでも親的には、グラスホッパーやホーネットの様な思い入れなどが何もない、このようなジャンルのマシンを購入すること自体がドラマだったものですから、ご勘弁下さいm(_ _)m

あとランクルとかではなく、ウニモグにこだわったのはやはり、エリア88の影響ですね!!親の世代だったらわかりますよね?!(因みに親は新谷かおる先生の大ファンです)

ちょっと諸事情により組み立て編のスタートは時間が開きそうなのですが、こちらも詳細に綴っていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 猪股 忠実 より:

    改めましてNEWマシンのご購入おめでとうございます!!
    新しいボディのウニモグなんですね!
    シュノーケルが付いててタイヤもロックブロックと言うオプションタイヤを履いているので、お得感がありそうですね!
    また組み立てレビューの更新を楽しみにしていますね!✨

    • zyuuzou より:

      猪股様

      コメントありがとうございます。また動画も快く利用をお許し頂きまして、本当にありがとうございました。
      実はまだ組み立てに取り掛かれていないのですが、とりかかりましたらブログも更新します。わからないことがあったら、またアドバイス下さいm(_ _)m

  2. yagiaki より:

    ウニモグといえば「エリ8ですね!」って書こうと思ったら書かれてた(笑)
    お久です! Newマシンおめでとうございます!

    個人的にはホットショット押しでしたが、紹介されていた動画を見るとRCカーと操縦者が一緒になって楽しめそうですね。
    今月のRC誌もクローラ特集で、波に乗れるのでは?!

    • zyuuzou より:

      yagiaki様

      前にコメント返信していたつもりが、反映されていなかったようですので、改めて・・・yagiakiさんもデザートローズ好きですか?(^^)
      次こそはホットショットかなー・・・?とも思っていますが、とりあえずはウニモグを組み立ててからですね。
      今年も大変お世話になりました、来年も色々と教えて下さいm(_ _)m

  3. よこちぃ より:

    CC01は良いですよね~。
    ご購入おめでとうございます!
    コンペの様な派手さはありませんが、スケール感のあるクローラーはカッコいいですよね。
    改造すれば足上げも結構上がるようですし、パーツが壊れてもタミヤ製というのが安心感がありますよね。
    制作の記事を楽しみにしております。

    新谷かおる先生と言うとガッデムを昔読んだ事がありますがエリア88は読んだ事がないですね~。
    ウニモグどんな風に出るのか気になりますね。

    • zyuuzou より:

      よこちぃ様

      ありがとうございますm(_ _)m
      例によって「諸事情により」まだ制作していません(^_^;)

      私は、ガッデムは読んだかどうか、記憶に無いです・・・が、新谷先生の漫画はとても好きで、他にも「デザートローズ」や「バランサー」等、傭兵物が特に好きです。
      エリア88も空軍を舞台にした傭兵ものですが、私の漫画ランキングの中では30年以上に渡り、ベスト5にランクインし続けている漫画です。ウニモグは実はチョイ役というか、そんなにたくさんは出てきませんが、是非読んでみてください。