ウニモグ(cc-01シャーシ)の組み立て13〜ヘッドライト・テールライトの取り付け〜

img_9619

こんにちは。

今回はヘッドライト&テールライトの取り付けです。

説明書では「33〜34」の工程です。

スポンサーリンク

ヘッドライトの取り付け

このウニモグのヘッドライト、テールライトはLEDを組み込み点灯出来るよう、最初からキットの中に電球の止め具も入っていました。

電球を組み込まない時に貼るためのステッカーも入っているのですが、親的には出来るだけステッカーは貼りたくありません。

いずれLEDも組み込みたいので、取り敢えずヘッドライトのパーツを取り付けておきます。

img_9617

まずはステッカーをこの様に切り取ります。

ご覧の通り、面倒くさい形ですがボディに貼るわけではないし、結構適当に切り取っています^^;

img_9618

ヘッドライトのメッキパーツの表面ライト側の縁に、先ほどのステッカーを左右に貼り付けます。

そしたら・・・

img_9619

ライト上面と正面横に、付属の両面テープを切り取って貼り付けます。

そして両面テープでボディに貼り付けて、完成です。

エンブレムの取り付け

この工程では、同時にフロントのベンツマーク、所謂スリーポインテッドスターも取り付けます。

「組み立て11〜ボディの切り取り・塗装〜」の所で、しっかりと正しい大きさで開けておいたほうが、後から楽ですと述べていました。

親は「小さめに開けておけば、後からなんとでもなるだろう」と思い、小さめに開けていたのですが、小さすぎました^^;

このスリーポインテッドスターはボディ裏面からビス止めするため、かなり大きめの穴が必要です。

因みに説明書では6mmとなっています。当然、親は測っていません^^;

なので、ドライバー等でグリグリとやって穴を広げていきました。

img_9616

こんな感じです。

このスリーポインテッドスターは、裏からビス止めするのですが、説明書では両面テープも使用することになっています。

img_9615

因みにボディ裏側から、上記の画像の様な銀色のメッキパーツを噛ませて、ビス止めします。

恐らく、ポリカーボネートボディでデコボコしている所なので、ワッシャーなどだとボディに歪みや破損が出るからではないかと思いますが・・・

それにしても、ビス止めしてるのに、なぜマークを両面テープで留めるのか・・・?

と不思議に思いましたが、恐らくスリーポインテッドスターの頂点が、ズレない様にするためではないかと思います。

親はギリギリの大きさの穴で、しかもミッチミチに入れたので、マークは全く動かないようです。

なので、両面テープは使用しませんでした。

シュノーケル?マフラー?

ごめんなさい、お恥ずかしながらわかりませんm(_ _)m

シュノーケルの様な、マフラーの様なパーツもここで取り付ける事になります。

これも単にボディ裏からビスで留めるだけなんですが、やはり親は小さめに穴を開けていたので、また開け直します。

ここは画像がありません^^;

テールライトの取り付け

次はテールライトの取り付けですが、これも基本的にヘッドライトの取り付けと同じ方法です。

img_9620

このメッキパーツがテールライト用なのですが・・・

画像の上の方にウニモグのボディがありますが、テールライト&ウィンカーの所に色がついてますよね。

これステッカーなんですよ。

面倒臭がらないで、説明書を確認すれば良かったのですが、テールライトのステッカーを貼っていました。

でもですね!!

説明書には、ヘッドライトについては「ヘッドライトを付けない時はステッカーを貼ります」という説明がきちんとあるのに、テールライトには一言も無かったんですよ。

なので、疑問を感じながらも「テールライトはLED付けれないのかな・・・?」なんて思いながら、ステッカーを貼ってしまいました^^;

まあでも、後から剥がせば良いだけの話ですから、問題ありません。

img_9623

所で、これ、付属の両面テープなんですが、裏面は↓のようになっています。

img_9622

恐らく、カットする目印をこの様に付けれる様にするために、ツルツルの面と紙の面があるのではないかと・・・

今頃、気づきました^^;

img_9624

カットした両面テープを、この様に貼り付け・・・

img_9625

ボディ裏面から貼り付けて完成です。

今、記事を書きながら思ったんですけど、ライトを付けるならステッカーは先に貼ったらまずいかも、です。

というのもステッカーを貼ってしまっているので、テールライトを貼る位置がきちんと確認出来ていないのです。

ですから、ライトの点灯位置がズレてしまっているかもしれません。

まあ最悪、剥がして貼り直しますよ・・・(-_-)

という訳で、長々と続いた組み立て編も、いよいよ次回で終了。

完成です!!

と言う事で続きます。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク