2017年のラジコンとミニ四駆の目標を語る‼︎

img_1501

こんにちは。

と毎度毎度、全く同じ切り口で始まるこのブログ。

皆さまのお陰で、なんともうすぐ丸4年になります‼︎

その割にはページ数が少ないですが・・・(^_^;)

まあそれでもやっぱり、4年もやっていれば色々とありました。

今回はちょっと、時期が時期だけに忘年会でもないですけど、この4年を振り返ってみながら、改めて2017年の抱負について語っていきたいと思います。

と、まずはその前にやはりウニモグなど、ラジコンそのものについてですよね。

スポンサーリンク

CC-01シャーシ ウニモグ

これは記事を読んでいただけばわかりますが、完成はしています(^ ^)

走行も一回だけですが、しています(^ ^)

・・・親ではなく、子供達だけで(涙)

ウニモグを組み立てた後、ちょっと色々と忙しくなってしまって、どうしても親は一緒に行けなかったのです。

しかし小さい子たちは、どうしても行きたくて辛抱なりませんから、上の子と娘に頼んで連れて行ってもらいました。

動画も一応、頼んだのですが、とても見せれるものじゃありませんでした(^_^;)

と言うか、何を撮っているのかがわかりませんでした。

CC-01シャーシ ウニモグの走り

これも子達から聞いただけの話ですが・・・とにかく、速過ぎるんだそうです。

なので、コケまくってしょうがなかったと言っていました。

親は試走で部屋の中で走らせただけですが、明らかに速すぎます。

以前に、モーターは変えたほうが良いとアドバイスをもらっていましたが、確かにその通りだと思います。

ホーネットと同じ様なモーターが標準ですけど、グラスホッパーのモーターや、それ以下の低回転型というかトルク重視のモーターにして、トコトコ走ってもらいたいです・・・

ただ、一度も走らせないうちにバラすのも面倒だし勿体ないので、一度は走らせたいです。

しかし、親の住む地域は雪&雪解けでぐちゃぐちゃの為、まだまだ先になりそうです・・・

2017年のラジコンの取り組みの目標

とりあえず

  1. ウニモグの走行、動画の撮影
  2. カニになったホーネットの修理
  3. 自宅の庭先にラジコン走行用のスペースを作りたい
  4. サーキットでグラスホッパー、ホーネットを走らせたい

この辺かなー、と思います。

一応、優先順位の高いものから並べてみました。

2.までは難易度は高くないですけど、3.、4.はどうかなー、て感じですね。

まあでも、今まではそもそもそういう事自体できない状態でしたので、今の環境に感謝しています(^ ^)

このブログでも少し触れていましたが、2016年にまたまた転居しました。

念願の自分の部屋も出来ましたし(‼︎)、小さいですがガレージと庭もあります(*^o^*)

なので、「3.自宅の庭先にラジコン走行用のスペースを作りたい」を実現させたいのですが、なかなか費用と時間がそれを許してくれないというか・・・

ですが、2017年はぜひ、実現させたいと思います。

ミニ四駆

img_1502

このブログが定期的に更新できない理由として、

  • ラジコンの組み立てがメインなので、完成するとあまり更新するネタがない
  • そんなに沢山、新しいマシンは購入できない(涙)
  • サーキットを走らせているわけではないので、走行動画も一回アップすればもう十分では?
  • 冬場はそもそも走行できない

などがあります。

しかし、たまたま小さい子をきっかけに、ミニ四駆にハマりました。

そして、ミニ四駆であれば室内ですから、季節に関係なく走らせることができますし、ラジコンよりは安価にすみます。

ですから、少しではありますが記事にしています。

上の画像にもあります様に、自宅にサーキットもありますし、マシンも9台(?)ありますので、もう少し詳細に改造の過程などお伝えしていきたいと思いますし、やはりレースに参加したいなーと思っています。

がんばれ!熊本 ミニ四駆 くまモン版

img_1506

最近新たに2台のマシンが加わりました。

まあ画像の通りで、2台とも同じマシンです(^_^;)

このマシンは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、売り上げは全て熊本の復興支援のために、寄付されるのだそうです。

キットの内容的には批判的な内容もあるようですが、親的にはミニ四駆が手に入ってしかも寄付もできるということで、とても意義のあるものではないかと思っています。

これを一台は走らせる用、一台は保管用と思って購入したのですが、小さい子たちに見つかってしまい、2台とも組み立てざるを得ませんでした(T . T)

それならば、せめてブログに載せれる様に、経過を撮影しようと思ったのですが、やはり小さい子がいるとそうもいきません・・・

というわけで、中途半端ですが画像を何点か。

img_9892

一枚目で既に、何をお伝えしたくて撮影した画像なのか、わかりませんm(_ _)m

img_9894

ボディは透明ですが、ポリカーボネートではなく、プラスチック製です。

img_9895

バンパー下に、補強?のパーツをビス止めします。

この辺、やはり新しい世代のシャーシなので、この様な造りになっているんでしょうね。

と、唐突にここで画像は終了です、申し訳ありませんm(_ _)m

この後はちびっ子が手ごわくて、組み立てしながらの撮影ができませんでした。

こちらも走らせたら、速すぎます(^^;;

素組みにもかかわらず、コースアウトしまくりでした。

そのおかげで、バンパーのローラー取り付け部が折れてしまいました・・・(涙)

2017年のミニ四駆の取り組みの目標

正直、ここまで大げさにするのもどうかとは思います(^^;;

タイトルもミニ四駆の時は「番外編・親子でミニ四駆」と銘打っていますし。

まあでも、今の期間はラジコンはほとんど無理なので、今後もちょこちょこ続けていきたいと考えていますので、よろしくお付き合い頂ければと思いますm(_ _)m

ということで、今年のミニ四駆の目標は

レースに参加する

これに尽きます。

逆に、それ以外にやれる事、やりたい事も思いつきませんし・・・

という事で、今年もラジコンとミニ四駆、それぞれに色々と楽しみがたくさんです(^ ^)

親子でラジコンの4年間について

本来ならば、年末にでもやるべきだったのかもしれませんが、何となく新年の決意表明と共に過去を思い返してみたいなー、と思いまして。

そもそも、思いつきで始めたブログでした。

ラジコンそのものについての思い入れなどは、当ブログの「購入編」や「一人語り」を見てもらえればと思いますが、ブログそのものについては、そういえば一度も語った事がありませんでした。

新しいもの好きなので、ブログもやってみたいなー、て気持ちはずっと以前からあったんですよね。

本当にたまたま、色々と詳しく解説してくれているサイトを見つけ、自分でもやってみようという気になったのです。

ブログをやった事のある方、調べた事のある方ならお分かりと思いますが、必ずと言っていいほど「無料ブログではなく、サーバーを契約して独自ドメインで運用した方が良い」と書かれています。

何となく、独自ドメインて言うのが「自分でやっている感」があってよかったので、それで行く事にしました。

そうして、この「親子でラジコン」で初めてのブログ、初めてのサーバー契約、初めての独自ドメインと初めてづくしで始めたのです。ついでにラジコンも初めてでした(^ ^)

独自ドメイン

ここで少し言い訳というか、ご説明です。

当ブログのドメインは「razikon.com」ですが、ラジコンってrazikonではないですよね・・・

radio controlの略なので、radicon.comが正しいのでしょうけど、そのドメインはすでに使用されていて入手できませんでした。

因みに、「.(ドット)」以降が.xyzとか.netなどだとradiconもありました。

しかし、親の好みというかこだわりで、どうしても.comが良かったんです。

なので、苦肉の策でrazikonとしたわけなのです。

決して知らなかったわけではないんですよ(^^;;

組み立てたラジコンは3台

photo-72

この4年間の間に組み立てたラジコンは

  • グラスホッパー
  • ホーネット
  • ウニモグ

の計3台でした。

正確にはホーネットは「子」のもので、組み立ても子が中心ですが。

IMG_0060

と言うか、自分でも今気付いたのですが、グラスホッパーとホーネットで背景とかが違います‼︎

そうです‼︎

グラスホッパー&ホーネットを購入して、グラスホッパーを完成させてから1度目の引っ越しを挟んで、ホーネットは完成したのです。

そして、こちらウニモグ・・・

img_9633

2度目の転居後の完成です(^ ^)

こうやってみると、いろいろあるなー、と一人で感慨深くなってしまいます。

苦労したブログ執筆

やはり、ラジコンを作る事などよりも、その過程をブログに綴っていくのが大変でした。

写真を撮って、パソコンにアップして編集して、文章を書いてその文章をアップして・・・

まがりなりにも自発的にブログをやろう、くらいの意欲は持ち合わせていましたから、文章を書くのは苦ではありません。

しかし、例えば文字をこんなにしてみたり

する意味がよくわからなかったり、そもそも「何で自分のブログは他の人のブログに比べて見栄えが悪いんだろう」と、その理由がわからなかったり。

あとはやっぱり画像です。

うまく撮れないのは、もう仕方ないにしても、ブログにアップするまでに結構面倒くさくて・・・

他の人は、どうやってるんだろう・・・?

そもそも明らかに自分で撮影していない画像を使っているけど、問題ないんだろうか?など、わからない事だらけで、挙げればキリがないです。

そういった疑問をひとつひとつ調べて、良いものはこのブログにも反映させて。

本当に手探り状態でした。

今も、そんなに立派なブログではないんでしょうけど、でも何とかかんとかやれる様になってきた気がします。

それが楽しくなってきて、「親の生活手帳」というもう1つのブログも立ち上げました。

ブログの執筆も、WindowsパソコンからMacへと移行しましたが、何とかかんとかやれてます(^ ^)

なんかラジコンは最早どこへいった、という感じでブログ語りになってきてしまいましたが、このブログを始めて、ブログやネットのお友達も出来ました。

ど素人なので、そういった方々からのアドバイスがとても参考になりますし、本当に嬉しいです。

なんだかんだ言って、そのつながりができた事が、この4年間の一番の財産ですよね‼︎

と、良い感じで締めれたので、今回はこの辺にしたいと思います(^_^;)

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク